歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ういーんの由来

本日4回目の更新です。

今夜は8時から商店街の理事会です。

私は、夜遅くなる時は、6時から7時に食べてしまいますが

もっぱら立ち食いソバが多いのですが



天ぷらそばがダントツ多いですね!

今日は、駅前の「ういーん」です。

ここは、そばだけでなく「カレーライス」や

「カツ丼」もあるんですよ!



さて、この「ういーん」って名前の由来知ってますか?

地元の人でもあまり知らないらしいので

あえてブログに書いちゃいますが

ここのオーナーさんが、以前に横浜の中区で喫茶店を経営してまして

そのお店の名前が「ウイーン」だったので

昭和40年ごろ出店したこの店にもひらがなで「ういーん」と言う事です。

もし、中華料理の店など出していたら「宇音」とかいう看板だったのかな(笑)


さて、これから商店街理事会です。

行ってきます。!!