歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

第32話 新城城は小学校(笑)

本日5回目の更新です。

引き続き

大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。

歩き始めて4日目長篠方面に向かい

武田信玄が病死した野田城を見学後、近くの新城城に向かいました。

ここは、残念ながら現在、小学校になっており見られない状態



だったはずでしたが、そこは運がいい私です。

如何にも城という雰囲気を出した校門までザックを背負っていくと

用務員さんらしい人が掃除をしてまして

やっぱり

「何してるの?」と聞かれました。

よっぽどこの格好は目立つんですね!(笑)

「じゃあ新城城を案内してあげよう」と案内されました。



新城城跡という石碑だけだと思ったんですが

案内されたのは、奥の倉庫のような古い校舎でした。



その中には、小学生たちが研究で作った



城郭図や、模型がありまして



裏の豊川との場所が一目瞭然でした。

また、ここには、古い甲冑もありました。



烏帽子兜の徒歩武者の物でしょうか?


まず一般人には公開してないそうで

ラッキーでした。

この後、この裏の川を渡り、新城自然公園にてその日は宿営するのでした。


つづく