歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

トラブルシューター?みずき

本日3回目の更新です。

トラブルシューターってご存知ですか?

平時はあまり目立たないのですが、有事になると投入される者の事

警察官僚の佐々さんは、その代表例!

東大安田講堂学生運動や、あさま山荘事件やらに、必ず上の命令で投入されてます。

まぁ それだけ実力があるって事ですかね?

それとも、運が悪いのか?

事件あるところに、その姿ありでは、大変でしょう!


さて、本日紹介するトラブルシューターは

みずき さん

ご存知でしょうか?

正式にはPS-11


何を隠そう



海上保安庁の巡視船です。

「びざん型巡視船」(現在はらいざん型)の7番船です。


先ごろ 尖閣諸島で中国の漁船にあてられた船です。


実は、この巡視船は、九州南西海域工作船事件にも出動していまして

北朝鮮工作船の船首に20ミリ機関砲をぶっ放した船です。



20ミリ機関砲弾には、炸薬は詰めてませんでしたが

不審船の船首にあった燃料のドラム缶に引火して

火災を起こさせました。

その後、「みずき」は弾薬の補給で、一時前線を離れましたが

僚船の、「あまみ」と「きりしま」が不審船(工作船)を挟撃、強行接舷を試ると

不審船から対空機関銃ZPU-2、PK系軽機関銃及びAKS-74突撃銃による銃撃があり

防弾設備のない「あまみ」などはブリッジに多数の銃弾を受けて

蜂の巣状態で、3名の負傷者を出しています。

その後、不審船の自沈の際には、補給の完了した「みずき」も

現場に再度あらわれています。






不審船の時といい、今回の尖閣諸島の時といい

何かあると「みずき」は絡んでますから

海上保安庁の中では、微妙な立場なのかもしれませんが

それだけ実力があると言う事かもしれませんね!


今回の事件の件に関してはあえて何も申し上げませんが

トラブルシューターの辛さは、私が身を以て感じています。

注意(私は実力はさほどありませんが・・・・・・笑)