歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ただいま訓練中

今日は地元の防災訓練です。


私の母校である鶴見小学校に6町会が集まりました。



長男も旗持ちで参加しています!

まずは避難所の開設をします。

昨年に引き続き、私は自力で避難できない人達を、助けに行く訓練です。

民生委員会さんから情報カードを受け取り4人組で救助活動に行きますが

普段歩く道が、規制されていたり、建物の崩壊の恐れのある道は使えないとか

結構大変でした。

それに今回は、車椅子を使った救助活動でした。


しかし、新品の車椅子を支給されたにもかかわらず、
実際に人を乗せてみると

車輪に空気が入っておらず
少しの段差でも越せませんでしたし、ホイールをする状態でした。


そして今回の救助対象者は視覚障害の方、更に御自宅は三階で、エレベーターはありませんので、背負って大きな道まで運び、そこから車椅子です。

帰り道でタイヤに空気を入れていたら、本部より

「どこで道草食っているの?」と連絡を受けました。(笑)

確かに空気入れた場所は、避難所より涼しかったですが・・・

この後、三角布やAEDなどの訓練です。