歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

一生懸命

本日2回目の更新です。

昨日8月25日でこのブログも丸2周年になりました。

ここ数日は、私の社長論について特集で書きたいと思います。

今まで生きてきた中で、今の私に影響を与えた事や言葉

現在の私を理解してもらうのに

これらの心に残った言葉やシュチュエーションを中心に書きたいと思います。




当社の応接室に飾ってある書

これは、私が小学生の時に習っていた習字の先生に書いてもらいました。

田村空谷先生といって、偉い書道家の先生です。

「一言、なんて書けば良いかな?」と聞かれ

書いてもらったのがこれです。

本来はい「一所懸命」と言って鎌倉武士が

自分の領地を懸命に守るといった意味で始まりましたが

歴史好きの私ですから、そんな事は判ってましたが

あえて、「一生」懸命に生きたいと言う意味で

この文字を書いてもらいました。

我々は商売人ですから、ひとところにこだわりません。

確実に売り上げ利益が上がるのであれば

場所にはこだわらず、「商売人」は浮き草の様でもあります。

ただ、この「一生懸命」は

絶え間なく懸命に生きる事を私自身に課した、初めての戒めだったと思います。

その後、私の旗には必ず、この「一生懸命」が使われる様になりました。