歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

新人研修2日目終了

本日4回目の更新です。

昨日からの新人研修も、2日目を終了しました。

午前の言葉遣いや職場用語などがおわり

午後は、オフィスでのマナーやらでしたが

主に名刺交換のロールプレーイングに時間を費やしました。

その甲斐あってか、終了間際にメーカー担当者さんと初の名刺交換をして

メーカーさんに誉められていました。

様々なパターンの名刺交換を想定していたので

時間はかかりましたが、物にはなってますね!

最後に、私から最近の新人さんたちにエールです。



最近の若者は、不況下の影響か?

失敗を恐れる傾向にあります。

少なくとも当社では新人期間中に多くの失敗をして成長してもらいたいと思って

様々なロールプレーイングや私の体験談などをして経験値をあげるための疑似体験をしてもらってます。

新人よ!失敗は恐れるな!

打たれ強くなって成長はあるもの


いっぱい落ち込んでください。

落ち込む奴は、成長するんです。