歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

生と死と

本日は大平君の誕生日!

いくつだったっけ?

とりあえずおめでとう!



いつも商店街活動とか頑張っているよね!

本当に感謝してます。これからもご活躍を期待しています。

先日大平くんに貰ったプレゼントの走る家康は私のお気に入りです。



何故なら、このブログのはじめのほうでも紹介しましたが

私が歴史上尊敬する人物7人の筆頭が徳川家康だからです。

その家康が、私と同じ41歳の頃の本日3月11日は大きな出来事が起こりました。

武田家が滅亡した日なのです。

家康が三河遠江の二カ国の領主だった頃

武田信玄に攻められ、三方が原の合戦で大敗を喫して

家康も大ピンチでしたが、その後信玄の死により

徳川勢の攻勢が続き、武田家後継者の武田勝頼

織田連合軍とで長篠の合戦で破って以来

武田家をじわじわと追い詰めてましたが

織田信長の信州甲州進行に伴い

武田勝頼は新府の城を退き、家臣小山田信茂の岩殿城に入城しようとするが

小山田信茂に裏切られ、本日3月11日に天目山にて武田家嫡流は滅亡を迎えたのである。

この際に、織田信長は多くの武田家の人々、家臣を殺したが

徳川家康は、その命令を無視し、多くの武田家家臣をかくまった。

小説徳川家康でも、「人は生かしてこそ人の道」と家康は言っていた

その後の家康の躍進の理由に旧武田家臣の働きは大きい

大平君の誕生日にこんな記事を書くのは、

まことに失礼かとも思ったが、

1年365日の一日一日に「出会いと別れがある」ものなのだ・・・・


実は、昨日当社の従業員に子どもが生まれた

その報を聞くなり、社内が明るくなったものだ!

私としては、責任がさらに一人分増した分、

頑張らなければという気もちにもなり、励みともなる。

しかし帰宅すると、大学時代の恩師の訃報を聞いたが

本日、明日との葬儀に参列できないのが、とても悔やまれた。

代理でやはり大学時代にお世話になっている家内が本日参列してくれるのが唯一救いではあるが・・・・・・


人生出会いも別れもある。

今を精一杯生きる事ですべてが解決できるのだろうか

見ていてくださいね

そして、恩師のご冥福を心からお祈りいたします。