歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

需要期突入

我が文具業界は、季節により売上が違います。

当社は、店頭小売、外商、通販と様々な業態を持っていますので

この季節変動比もまちまちです。

店頭小売は、12月に大きなピークを迎えます。

年末は、新しい手帳やカレンダー、年賀状やらクリスマスカードなど

一般のパーソナル系のお客様には一番文房具を買う時期ですから

そして、店頭小売で2番目のピークは

新入学新学期です。


これに対し、外商や通販は主に企業活動の動向により

売上が決まってきます。

最も売れる需要期が3月、4月の年度替わりの時期です。

役所や大企業は、3月で決算を迎えますし

どうしても、この時期に売上が集中するのです。

そして、当社でもこの2月から4月までは最需要期となります。

閑散期の7月8月に比べ

約倍以上の売上があるのです。

こうなると、当然の事として

社内が多忙を極めます。

しかし、ここで暇な文具屋では

やっていけませんので

嬉しい悲鳴ではありますが、

既に、需要期に突入していて

私も、ネタは有り余るほど有るのに

写真画像も溜まってきているのに

ブログを書くことがなかなか出来なくなってきました

しかし、書きたいことは、同様に書いていくつもりです。

なかなかコメントやら訪問が出来なくなってきましたが

冬眠の時期だと思ってお許しください。

夏が待ち遠しい、私でした。