歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

子どもは正直

本日2回目の更新です。

昨日から始まった矢向中学校の生徒さんの職場体験は

本日が最終日とあって、昨日の品出しや値付け作業とは一転

本日は販売にチャレンジでした。

販売する商品は、プラスの「消しポン」



ダイレクトメールなどの宛名部分に押して

特殊なパターンの模様により、下の文字を隠してしまう。

セキュリティースタンプです。



それでいて、ダイレクトメールなどをシュレッダーで細かくしなくて良いので

紙の再資源化にも寄与し、エコ商品でもあります。

これを朝から、寒い店頭前で3人の中学生たちが販売したのです。



寒い中の販売で、なかなか売れなかった様子でしたが

当社の従業員は、皆いろいろと声をかけていた模様

当社の気質か、他の企業ではこういった事は少ないのでしょうが

人を育てるという事には皆感心があるようでした。

教育担当を負かされた男性従業員は

何とか売らせてあげようと、声を張り上げてましたが

早々売れるわけも無く、苦心していると



そこに、今回の販売商品の消しポンのメーカーであるプラスさんの

女性担当者が来店!

中学生に混じり販売をし始めると

直ぐに、1個売れたそうです。

中学生たちからは

「さすがプロだー!」という声が上がったそうです。

結局、14時までに3個の消しポンが売れたそうですが

帰りがけに、中学生が

「プロがいてもそんなに変わらないな!」と言って帰ったそうで・・・・(笑)

中学生の帰った後、直ぐ

プラスの女性担当者はむきになって、3個売りまして合計6個販売したそうです。