歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

娘の喜ぶお土産

先日横浜に用事があり、そのついでに野毛であるものを買いました。

かねてから娘が所望していた物を

それは、



2軒目の仏具店でやっと調達できました。

紙がもったいないから包まなくてもいいですよ

と言ったのですが

ご丁寧にも、包んでくれちゃいました。

娘が欲しがっていた物とは

ジャーン!



火打石と鎌です。

毎朝、私が出勤する時玄関まで見送ってくれて

「行ってきます!シュッ」と仮面ライダー響鬼の様に

指で宙を切ると

「いってらっしゃい!シュッ」と見送ってくれていたんですが

最近は、出掛けに

火打石を2回「カンカン」と切る真似事をしていてくれたので

本物の火打石が欲しかったようです。

ただ今回買ってきた、石英がやたら火の粉が出るもので

買ってきた初日に、やたらと練習をしていて

鎌の金属部分が抜け落ちるというハプニングもありましたが

毎朝、金属部が抜けないように打ってくれてます。


今朝も、娘の火打石で送り出されました

この儀式をすると、朝から頑張れる気がします。

本日は、15日でお稲荷さんの参拝の日でもあり

9:30からは区役所の会議

そして、その後

東京エコールさんの春の見本市に行ってきます。

結構な強行軍ですが

火打石の見送りのおかげで頑張れる気がします。

シュッ!




なお、火打石で火事にならないかどうか確認済みです。