歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

土曜日はちびっ子王国

本日3回目の更新です。

本日は社内のネットワークの具合が悪いのか

ネットワーク障害の為、怒涛の予約更新です。

今週の土曜日11月28日は

我が鶴見銀座商店街の年に一回のイベント

「ベルロードちびっ子王国」です。

商店街の再生は13年前のこのイベントから始まりました。




当時、私が始めて出た商店街の会合で

ある理事さんから

「商店街でイベントを組んでもその時だけで、あまり効果がないからな!

お金をドブに捨てるようなものだから辞めちゃおう」

との発言があり

「それなら、私に預けてください。地域の子どもたちに還元して

この商店街を再生しましょう!」と言ったのがきっかけでした。

コレが13年続き

今では、毎月のイベントもできて

商店街は昔以上の活気を取り戻して

昨年は、経済産業大臣賞も受賞しました。


途中から、地元鶴見中学の学生ボランティアの協力を得て

毎年彼らが主体になり企画を考えて行い

「商店街で、中学生が小学生以下の子どもたちを安全に無料で遊ばせる」

が趣意になってます。







毎年こんなに地域の子どもがいたのかと思うほど

数千人規模のイベントですが

最近は、初期のボランティア学生が

すでに大学を卒業し、社会人2年目

歴代のスタッフはいまだに、商店街のほかのイベントのスタッフにもなってくれてます。

また、結婚し子どもを産んで、母親として子どもと参加する人もいますので

地域の縦のつながりやコミュニケーションつくり

地域力の向上に大いに貢献しています。

今年も、お楽しみに!