歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

9月の分析

本日2回目の更新です。

本日でクールビズともおさらばです。

明日からは10月、

日本には四季の移り変わりがありますが

衣替えというのも季節の節目ですよね!

そして、冷静に9月を分析してみました。

我が文具業界に関して言えば、今月は惨憺たる結果を招いた月だったのではないでしょうか?

8月末の衆議院総選挙で、政権交代がなされ

自民党から民主党になりました。

政治に関してとやかく言うものではないですが

その変化を、もろに受けたのがわかりました。

9月に入って、役所関連の補正予算などの入札案件がすべて中止になり

役所の文具事務用品の需要は完全にストップ状態!(まあ少しはありますが)

そして、これに呼応する様に一般民間企業の文具事務用品需要、特に設備投資に関してはまた低迷してます。

当業界だけでなく、補正予算のばら撒きなどによって経済が立ち直りかけていたので

補正予算の執行停止は経済活性には完全にストップをかけてしまっているようです。

これはしょうがない事でも有ります。

自民党政権から、まだ政権を取った事の無い民主党に交替したのですから

何から何まで、まだ方針が決まってません。

道筋は大枠で決まっていても、実務レベルの執行までは

時間がかかるのは当然ですが

一刻も早い、方針決定と実施をしてもらいたいものです。


企業の半期の決算でも、例年の残予算など露ほども無く

企業のお仕事が低迷すれば、文具事務用品も売れません。

それは当たり前!

だからと言って、ひょうひょうと構える訳には行きません。

生活が架かってますから・・・・・・・

しかし、今月は一般個人の需要も低迷しています。

シルバーウィークという長い連休が入った為です。

普通の平日に比べ、休みならばその分、行楽とかでお金使いますよね!

文具には、あまりお金をかけないでしょう!

小売、納品業ともに、今月は大苦戦!

そして、通信販売に関しても例外ではなく、

稼働日数が少ない分だけ、売上も目減りです。

と言う事で、今月は、全部署が痛手を負っているのが現状です。


何か外的要因にばかり目が行っているようですが

冷静な判断だと思ってます。

しかし、負けてばかり入られない!

生活がかかってますから・・・・・

ここで大事なのは

下を向かない事、落ち込まない事!

明日を信じて、営業活動に励む事です。

ダメな時期だってあるさ!

だからと言って明日が良い時期とは限らないけれども

そこで自信をなくしたり、マイナス思考で下を向いたら

上に転じる事は難しいのです。

常に前向きに生きている人間にこそ、希望や活路が生まれます。

そのモチベーション維持こそが、今の時期に最も必要なことです。


今朝、当社の前にあるスーパーで銀行の女性店員が

大量にビールやらを買ってました。

「今日は宴会?」と聞くと

半期の決算なので・・・・と答えてくれました。

そうです。これも一つの区切りです。

よっしゃ!それなら当社も

と、さっき従業員分お茶とお菓子を買ってきました。

スケールは小さいながらも、良い結果を出せなかった月にしても

区切りは必用です。



ひとりずつ、お茶だ、紅茶だ、コーヒーだと安上がりながら

士気の鼓舞は必用です。

プラス思考の集団は、どんな事にもめげずに生きていけます。

大事万ブラザースじゃないですけれど

負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じぬく事

ダメになりそうな時、それが一番大事ですよね!



私は、楽観主義かな?


さあ、明日からも 頑張るぜ!