歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

久しぶりの模型作り

本日は、昼から出社し、仕事をしていましたが

半分趣味に走ってました。

というのも、会社のパソコンでアニメ「銀河英雄伝説」を流しながらの仕事です。

そして、4時過ぎにはほぼ終えて、DVD「銀河英雄伝説」を見ながら

模型つくりです。



本日は、海上自衛隊おおすみ輸送艦の3番艦「しもきた」と

ボーグ級護衛空母の2隻同時の製作でした。

どちらも、過去に作ってますので、すらすらと組み立て中



時間の無い私ですので、メタルエッジングなどまでは出来ませんが

作る事に満足が行っていればよいのです。



皆さん「銀河英雄伝説」ってご存知ですか?

私が学生時代に出来たアニメなのですが

当時は、何も興味はありませんでしたが

社会人になってから2年目に1人暮らしをするようになり

その際に、休日の暇を埋める為、レンタルし始めたのが

最初の出会いなのですが

私の歴史観に偉く似ていたもので

ハマってしまいました。

スペースオペラと称されるこの作品の音楽は

すべて、オーケストラによるクラッシックです。

この影響で「マーラー」などは聞くようになったのですが

このお話の長いこと長いこと

外電まで含めると、百数十話、(200弱なのかな?)と

膨大な量を誇りますが

私の精神安定には欠かせない物の一つです。


そして、このエンディングテーマを歌うのが

私が尊敬する人7人のうちの1人

作詞作曲家の「小掠佳」さんです。

彼の宇宙観は、シリーズ4部と外伝のすべてのエンディングテーマに置いて生きている

そんな中で、4部完結編にてのエンディングテーマ

「宇宙の架け橋」を紹介しよう


君の悲しみは 君だけのものか

君の背負う孤独は 君の命限りか

確かに 勝手に 産み落とされた命

意味も 価値も 与えられないままに

君の一生は 宇宙の一瞬の粒

けれどその輝きは すべての星に 届く

時代の 架け橋 精一杯の命

虹の 色を 超えて 光投げよう



私の宇宙観と同様です。