歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

緊急避難器具

本日2回目の更新です。

本日午前中は、当社の消防器具等の定期点検でした。

ビル内の感知器のテストやらで、ベルが頻繁に鳴ってます。

そんな中、私のフロアー3階の緩降機オリローの点検もありました。

何年か前、私も実際に降りてみましたが

安全だと判っていても、3階から飛び降りるのは、結構勇気が要ります。

山登りや岩登りでロープを使った懸垂下降などは慣れっこでしたが

器具にすべてを委ねる方が不安はあります。


器具のみで外に出た瞬間が、一番不安で

以前私が行なった時は、思わずザイルワークの癖が出て

ロープを握り締めてしまい(手の中で2本のザイルを摩擦で調整するクセで)

ライミンググローブもしていなかったので

片手の平が摩擦でヤケドしちゃいました。


けれども、慣れれば結構面白い代物ですよ!

本日は、私はやりませんでしたが・・・・・・・・・