本日2回目の更新です。
6月に毎年長雨が続くのは今に始まった事ではありません。
日本の地理的天候の梅雨ですから
しかし、我々商売をする者にとっては痛手な季節です。
個人の消費は、天候にも大きく左右されます。
特に食べ物を扱っている場合はこの天候は痛手なはず。
当社となりのパン屋さん「エスプラン」さんなどは、特にそうです。
雨天時は来客数が減ります。
パンをこねて、焼くという作業も毎日同数の物を作っていたのでは、ロスが必ず出ます。
雨天時は、生産数を普段より減らすのが常でしょう!
これは、物販でも同様ですが、物販の商品は腐らないのが唯一の救い
でも、来客数は必然的に落ちます。
そこで、戦略的に如何に来客数を増やすかが、腕の見せ所です。
5月は来客数は確かに伸びています。
しかし、そこに立ちはだかるのが「個人消費の減退」です。
リーマンショック以来の不景気も、企業側としては底打ちの兆しが出てきている
とありますが、
それはあくまでも、大手製造業のお話!
川上の製造業の企業側は、何とか防衛策をこうじたでしょうが
その副作用として、労働者の雇用切りを行った結果
過去最悪の完全失業率となってます。
また、失業を免れた人たちも、収入減は必須です。
客数が上がっても、客単価は下がる一方です。
個人消費は、今後上向きには当分ならないでしょう!
ここで、同業の淘汰が始まる事でしょう。
この淘汰に勝ち残る為に、更なる値下げをすれば
商売としては、利益を減らし自滅の憂き目もあります。
この時期の経営は大変難しいでしょうが
この様な困難な時期だからこそ、やりがいはあります。
やり方を間違えなければ、勝ちはしなくても、負けないでしょう!