歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2つのお稲荷さん!

本日、3回目の更新です。

朝のアンパンチの痛みもやっと回復の兆し!


さて、本日は、1日という事で、前にも書きましたが

大事な仕事!お稲荷さんへの上げ下げです。

毎月、1日と15日の家長としての欠かせない

御仕事です。


1日、15日には、忘れないように花の海戸園さん

からメールが届きます。

いつも、お榊を準備してもらってます。


本日は、商店街の事務長が休日の為

商店街のお稲荷さんの上げ下げもしてきました。



これが↑商店街の五の日稲荷です。

毎月5日に参拝すると御利益があります。

鶴見銀座商店街全体の商売繁盛と、子宝の守り神です。

何で子宝かと申しますと。


向かって右のおキツネさんの乳首が張ってるでしょ!

子どもの出産、また、子どもの発育を祈願してもいます。

20年近く前から当社本店も、この五の日稲荷にちなみ

5、15、25日など「5」がつく日は全商品1割引きとなっています。

最近では、近所のマンションの方たちなど

お子さんを持つ方々の参拝が多いようです。

今月は、22日(土)に年に一度の「ちびっこ王国」も商店街で開催されます。

地元の子ども達がすくすく育って貰える様に

祈願して来ました。


そして、当社屋上の「マルハチ稲荷」へ



ビルの8階屋上にあるんですよ!

ここは、当社株式会社マルハチの商売繁盛の守り神



昨今の経済情勢にも負けない様に

祈願してきました。

うちのお稲荷さんのおキツネさんは、2対4体です。

本当は、1対2体だったのですが、

顔が欠けたので、新しいものを購入!

しかし、捨てるのには忍びなく、

私が、パテやらで修復しました。


この↑おキツネさんです。

実は、以前私の夢にこのキツネさんが現れた事があります。

風の谷のナウシカ」ではないですが、

金色の大きなキツネが現れていっしょに遊ぶ夢でした。

普段夢の中で、色など覚えてないものですが

この時は、「鮮やかな金色」が鮮明だったのが不思議でした。


本当に、お稲荷さんは、私らを守ってくれています。

おととい、ある総会の後の懇親会のビンゴゲームで

珍しく当たってしまいました。

いつもは、当たらない様にしているんですが、

(いざという時の、運が逃げないように!ビンゴカードなどを他の人に渡してます。)

この時は、なぜかビンゴをしてしまいました。

商品券が当たったのですが、

昨日、朝たまたま、社員のピンチがありまして

とっさに、その商品券を使いました。

会社の為に、お稲荷さんが当てさせてくれたと

私は思っております。

お稲荷さんに感謝!感謝!です。



屋上から、ふと裏を見ると駅前再開発地区の工事の様子が!



基礎が大夫出来上がってきましたよ!

ここに、300所帯のマンションが建ち

駅前ロータリーが拡張され、当社の横の道が

駅から直結になれば、来客数ももっと上がるはずです。

楽しみに、工事を見守りつつ・・・・・屋上を後にしました。