歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

感情的になっては・・・・

本日2回目の更新です。

普段このブログでは、政治家やら宗教の話はタブーにしてますが

本日は、発言という話題で書きます。

昨日久しぶりにテレビのニュースを見ていたら

ある政治家が「27歳で国政選挙?私だったら出馬しないけどね!」と発言していた

世襲制の件などで、小泉元総理の息子さんが出馬する事に関しての発言だったが

私は、??と首をかしげた。

ちょっと感情的になっての発言だな!と思った。

世襲制の良し悪しや政治家間の駆け引きはさておき

「27歳で国政選挙?私だったら出馬しないけどね!」

という発言には様々な解釈が出来る

もし、27歳の経験の少ない若造が国政などできるはずがない

と言う事なら、若者をバカにしているし

憲法参政権を否定している。

政治家もそうだが、年齢で人の才能を否定は出来ないのでは?

(小泉元総理の息子さんがどうなのかはさておき)

歴史上、若くして政治の実権を握って活躍した人物は山ほどいる。

明治維新の頃の面々がその良い例である。

逆に年齢を重ねたからと言って、良い政治が出来るとも限らない。

つまり、年齢でなく、その人の裁量次第でしょう!

その裁量を見極めるのは有権者の仕事です。


もしかしたら、その政治家さんは、こう思ったのかもしれない

「いやあ偉いな政治家なんて大変なのに27歳で出馬しようなんて!

自分が27歳の時ではとてもじゃないけど、その能力はなかったよ!」

と自分を卑下し、若者を褒め称えていたのかな?


人の発言で、感情的に物事を言えば

多少は、自分にマイナスが生じるのではないでしょうか?

みなさんも、発言の際は気をつけましょう!

私自身も気をつけるようにしたいと思います。