歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

そんなものか?とは何事か!

本日3回目の更新です。

本日は、多忙すぎてこの記事は8時間かけてやっと書いてます。(笑)



中国漁船が衝突後、巡視船みづきから離れる様子の写真です。

ついに流失しましたね!このビデオ

今朝、これを見てびっくり!

まず、こういう形でビデオ映像が流失した事に関しては

間違いなく、誰かが責任を取らなければならないでしょう!

しかし、流出元はそのような事は承知の事でしょうが

解らないではないですし・・・・・見たいとも思ってましたが

やっぱり日本は法治国家ですから、公務員がやってはいけない事もあります!

誰かが責任は取らなければならないでしょうね!





それより、この映像を見た政治家が

「正直、大した衝突ではないそんなものかと思った」との発言にはビックリです。

いったい何を考えて、発言しているのか?

警察のパトカーに蛇行した暴走族が、接触するのと訳が違うのですよ!

海上での衝突は、船体に穴が開けば、浸水し沈没の原因となります。

相手が、漁船であろうとも、その危険性はあるのです。

昔の海上の戦闘ではラム戦と言って

船の艦首の水面下に衝角(しょうかく)という体当たり用の角があって

相手の水面下に穴をあけて沈めるという物さえある。

陸上と違って、海上では船が沈んでしまえば、海に投げ出されるのだ!



この体当たりが危険極まりないのは言うまでもない



それに、国際法上、相手が軍艦でない限り
(軍艦の場合は、主権が認められる)

民間船は、我が国の領海内でも公海上であっても

臨検を拒めないはずである。


何にしても、悪い事は悪いのだが

その事を当初からボタンのかけ違いを、政府がしているから

こんな形での、ビデオ公開となるのだ!



あえて言う

本当にこの国は大丈夫だろうか?