歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

バカの神様 降臨!



以前、我が家では子供に「バカ」という言葉を覚えさせない、言わせない様にと

「バカ」という言葉を発すると「バカの神様が来るぞ!」と脅していました。

子供たちは、この得体の知れない「バカの神様」を程なく怖がり、恐れ

誰かが「バカ」と言うと、他の子供にも「大変だよ!バカの神様が来るよ!」と言ってたものです。

しかし、今ではこの風習もすっかり過去の事!

なぜなら、私自身が一番この言葉を発していたからです。

その度に「大変だよ!バカの神様が来るよ!」と言われながらも

その得体の知れない恐ろしい神様は、いっこうに現れませんでした。

多分、私自身が「バカの神様」だったのかな!

と今では反省してます。