歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

今日も一日ご苦労様です。

本日6回目の更新です。 本日は、やたらと充実した一日でした。 最近、ブログの更新もうまく空いた時間を活用できるようになりました。 本日だけでも、こなさなければならない予定7件と臨時の予定3件そして通常の仕事と多彩でした。 その中でも、新卒採用の為の求人会社の担当者退職による引継ぎの挨拶が印象的です。 彼とは、2年前飛び込みで入ってきてからのお付き合いでした。 インターンシップなどの紹介を受け、学生を受け入れたりしながら何度も会っていましたが ある時私は、彼にこう言った事があります。 「君たちの会社は人材と言う人間と会社をつなげる職業だけれども、 人は感情を持っている生き物だよ!その事をよくよく理解しなくちゃね!」と その彼が、この不況での人員削減の希望退職者となり 逆に求職者になってしまいました。 でも、彼には、今日こう言って送り出してあげました。 「人間最後まで希望を持ち諦めなければ、大成するよ!」と 彼の様な「輝いた目」を持っている限り、人間は進歩します。 この不況を逆にチャンスだと思って頑張ってくれるようです。 私が見込んだ男ですから・・・・ きっと、今後良い知らせが来るのではないかな! いい筋をした若者を見ると、無性に応援したくなる私でした。 さあ、そろそろ帰ることにしたいと思います。