歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

現場に近い社長

おはようございます。

21日に予告した講演会の御話です。

神戸と書いて(ゴウド)と読む、神戸先生の講演の中で

今の不況下に必要な経営者は、「現場に近い経営者である」という事が言われていました。

現場を知らない経営者ほど、不況下の苦しい状況打破の糸口が見出せないそうです。

そういえば先日トヨタ自動車の新社長になった豊田氏も、

現場に近い経営をしていきたい。と言ってました

やはり、現場は大切です。

私も現場主義ですので、思いは一緒です。

また、神戸先生は、(この不況下の)経営者の精神として

あおいくま精神 を唱っていらっしゃいました。

あおいくま とは

あせらず

おこらず

いばらず

くよくよせず

負けるな

の頭文字をとった言葉です。


正に、いつも私が言っている事に合致します。

経営者がマイナス思考だと、組織全体がマイナス基調になり敗北する。

経営者がプラス思考であれば、組織がプラスに転ずる。

あおいくま 主義ですね!


最後に昨日トイレが終わり社会の窓を閉めようとした際に

チャックが噛んだのか上がらなくなってしまいました。

あせっていたら、この あおいくまが過ぎり

「あせらず・・・・・・」と念じてそっとチャックを上げると、すんなりとチャックが閉まりました。

あせらず、怒らず、威張らず、くよくよせず、負けるなですね!