歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

元旦の恒例行事3

毎年の恒例行事、清水への旅を3日連続で書いてます。

本日は、目的地「美濃輪稲荷神社」を後にしたお話です。



初詣後は、清水の町を歩いて移動です。

毎年の恒例コースなのです。

私が小さい頃は、祖父勝次とこの川の橋を渡る際に

「おじいちゃんは、この川でよく泳いだもんだよ!」

と聞かされていました。

この橋を渡りきると

ちびまるこちゃんのオープニングに良く出てきた

駄菓子屋さんがありましたが、何年か前に

この通り↓



マンションに変わってしまいました。

今は、サッカー王国清水らしく

エスパルス通り」という名前に成っていて


壁やらところどころにサッカーボールやら、足が!


ボラードもすべてサッカーボール

ついつい蹴ってしまいたくなるんですが

痛いんです!蹴ると・・・・石で出来てますんで

この辺りを通過していると、例年は、消防車の出初式の放水に遭遇しますが、本年は、もう通過した模様!


ここを過ぎると


エスパルスドリームプラザです。

ここで、最近は、お昼ご飯を食べて帰ります。

今年は、昨年無かった観覧車が出来てました。

そのお話は、明日に!