歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

私にとっての歴史研究家とは

はじめて「私は本当は歴史研究家になりたいんだ」

と告白すると、みな笑う。

そして大多数の人が

「スコップで土いじりが好きなんだ」と誤解する。

それは、考古学だろう。

私は、人類の歴史全般に興味があるだけなのだ!


小さい時から、勉強はすきか?

という問いかけには

「好きな勉強は、とことん好き」

と答えてきた。

日本史に始まり、政治、経済全般に

興味があり、この分野では勉強しろと言われなくても

とことん突き詰めてしまう傾向があった。

(ただし、嫌いな科目はとことんやらなかった)


今目指す「歴史研究家」もちょっと普通の方と

ニュアンスが違う様である。

論文などを世に知らしめたり

研究成果を本にしたりしたい

という事は、微塵も思うところではない。

単に、自分の自己満足の世界でしかないのだ!


早く、引退し

嫁と孫が

「おじいちゃん顔見ないけど、またどこか行ったの?」

「そうね!きっとどこぞのお城でも行ってるのかしらねぇ」

「満足したら戻ってくるでしょう・・」

てな感じの会話を交わす様な生活が夢なのだ!

・・・・・・・

わかってもらえたかな?