歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

思えば先輩になったもんだ

まだまだ若いと思っていたのだが、

いつしか、後身の世話をしている自分がいる。

商店街、同業者、地域、と後輩が増えたものだ

最近は、おせっかいにも程があるのでは

と思うほどの肩入れさえある。


社会人になりたての頃、大学の後輩達と

飲みに行ったり、山に行ったりしていると

私より年上のOBに

「八木は、まだお山の大将してるのか?」

と言われた事がある。

それ以来、現役生との交流はなくなってしまったが

今はその何十倍もの後輩達がいる。


今月の22日には「ベルロードちびっこ王国」という

イベントが商店街で行なわれるが、

年に一回ながら、13回も続いてきた

中学生をスタッフとし、小学生以下の子ども達の

無料の遊び場を作るイベントだ!

このスタッフであった中学生達が

今では大学を卒業して、就職をしている。

昨年などは、元スタッフの女性が

お子さんを連れて遊びに来ていた。

お母さんがスタッフとして運営していたイベントに

子どもが参加している。

なんともほほえましく感じたのを覚えている。

でも、私も歳をとるはずだなあ・・・・

そうも感じていた。


一昨日、商店街の後輩と飲みに行った。

商店街運営の件で、話を聞いてあげた。

「落ち込む奴は成長するんだよ」正にその通り

この男、あまりにもまっすぐな人間である。

真に商店街の事を考えている。

そう植え付け、商店街に引き込んだ張本人こそ

私であるので、とことん付き合ってやった。

こんな良い男、早々いない。

飲んだ場所は、私の幼馴染の経営する焼き鳥屋

ここの店をブログに載せようと

写真を写そうとしたが

この後輩が寝始めてしまったので

面白いので、寝姿をパチリ!




左右にゆれ、ピントが定まらず、やっと止まったと思うと

コクリ!

相当疲れてるんだよな!

御疲れ様!

俺も頑張るから、君も今後も頑張ってくれ!

と思い彼を送って帰った。