歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

公務員も大変!

昨日、朝の9:00〜13:00まで

鶴見区役所にいました。



先日の鶴見区みどころ&銭湯スタンプラリーの

景品引渡しの為です。

朝から4時間が私の受けもちの時間だったんです。



台紙いっぱいにスタンプを押してきてくれた人は、

4時間でわずかに5人!正直ちょっと時間をもてあましてしまいました。





しかし、貴重な体験だったんですよ!



昨日のブログにも書きましたが、

常に私の手帳は、予定でいっぱい!

それなのにここでは手持ち無沙汰で・・・・・ヒマ

役所の人間は、ヒマなのか?


そんな事ありません!

とかく、役人=何もしない。不正をしてる

などと、言われがちですが、ごく少数の人達の

行動が、そんな印象を与えているんですよ!


公務員の給料は我々市民の税金から払われています。

いわゆる公僕というものですが、

市民といっても、全員が善良な市民とは限りません。


聞いちゃいけないとも思いましたが

ついつい聞こえてくる市民との会話・・・

三者からすれば、

むちゃくちゃな事言ってます。

それにめげずに、応対する公務員


2時間のバトルの末

どうも公務員の勝利!


市民さんは自分に有利な事は言っているが

不利な事は話さない。

と言うより・・・・・詐欺まがい・・・・・

結局つじつまが合わなく・・・・敗退!



だいたい、現場の人間に政治レベルの事言ったって

何も変わらないでしょう。

お門違いの質問!意見!文句!の連発!


税金を法律なりで適正な使用用途にするのが政治家であり

それを法律の範囲で運用するのが役人です!

その市民さんの文句を聞いていると、

自分の払った税金が、こんな人の為に使われなくちゃならないのかと悲しくなります。


公務員もこれじゃ大変だ!

尊敬しますよ!私だったら対応できるかな?

疑問です。

鶴見区役所のみなさん、いつも御疲れ様です。

今後も、区民の為に頑張って下さい。

皆さんの努力を知っている人が最低一人入るんですから。



さて、私も、ちょっと公僕の気分を味わいました。

おばあちゃんが「コピーどうやって、やるんですかね?」

と訊ねてこられたので

何度も、対応してあげました。

御高齢の方には、現在のめまぐるしい変化は、気の毒です。

社会が、これらの人に親切にしなければね!



スタンプラリーで完歩の方には景品の他に



完歩証明書とお風呂券、とお風呂セットを



プレゼント中!

まだ、景品交換されて無い方は、

御早めに鶴見区役所2Fまで!