歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

私の手帳

私の手帳を見る人は、一瞬顔が固まる。

別に凝固材のスプレーをしかけている訳ではないのだが!

私の手帳は、ここ数年

日本法令の HOREI手帳221 ポケットブレーン2です!

(税込み798円で当社マルハチで売っています。)

          これです。↓


ポケットに入る大きさの便利なよくある手帳です。

1ヵ月ずつカレンダーと1日ずつの記入欄があります。

外見では驚かないのでしょうが、開くと


こんな感じです。
(8月は、忙しくないのでまだ見れます。)
週の欄を見ると



細かい字ですね何で書いているんですか?と必ず聴かれる。

普通のボールペンでタテ1.2ミリ、ヨコ1.2ミリの文字が書いてある。


この手帳が何年分かたまっている。

私の尊敬する 佐々敦之氏が能率手帳

事細かに出来事を記載しているのに感化されて始めたものだ!

内容的には、上の一ヶ月の欄に予定を入れている。

しかし予定通りに動ける事など、まず無い。

そこで、下の一週間の欄に一日づつ、有った事を記載している。

8:25分出社、メールチェック後、○○にTEL確認
△△の件はいくらの補助金が出る。・・・・・のように

特に当社が、小売、外商、通販と多彩な業態を持っている

また、地域、業界、など多分に違う話題や案件を抱えている為

いちいち書いておかないと、忘れてしまう事が多いからだ!


だから、この手帳がないと本当に困る。

この手帳は、未来の為の今の欄と

過去を分析する為の今の欄があるのだ!


また、この手帳のメリットとして

もし落としても、他の人に読まれないという点もある。

こんな文字が小さくては、読む気もしないだろう!

ただ、電車の中で書くと、文字が笑ってしまい

後で自分でも解読が難しい事が難点なのだが!