歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

半紙の千葉判売り切れました。

本日2回目の更新です。

営業初日の文具のマルハチですが、やはり予想通り

書初め用の半紙のお求めが多く、「千葉判」が売り切れました。

書初め用の半紙は、通常の物と違い長いタイプのものです。

そしてこの企画が、実は微妙に違うのです。

上のサイズ比較表を見てもらうとわかると思いますが、大きさはマチマチ

全国統一で小学〇年生はこれ!と言う訳でもありません。

横浜市とか鶴見区とかで統一なのかと言うと、これも違いまして

毎年これが各学校、学年によって違うのです。

小学校では書初めの宿題が年末に渡されまして、

何枚かは学校から指定の半紙をもらうのでしょうが、

練習したり、書き直したりすれば、半紙は必要になります。

そんな鶴見の小学生や親御さんが、年末年始はマルハチに大挙してご来店するので、当社としても12月初めから各学校に電話をして各校の指定用紙を調べております。

今年は千葉判、東京判、三枚判に集中していますが

低学年の圧倒的に多い千葉判が年末に大売れして、もうほとんどなかったのですが

先ほど完売した模様!(事前に多くし入れていたんですけどね!)

来週頭に再発注しますが、届くのはいつになるやら・・・・・

 

本日は、お店にご来店する方の数も多く、店内は接客や対応で従業員が大変ですが、同時に1月からの値上げメーカー数が30社以上と多い事も有り、値札や商品データーの改正作業でも大わらわの様です。

私はと言うと、年末31日が日曜日と言う事も有り、各金融機関を回って入出金をしたり住民税を払いに行ったりとかでてんやわんやでした。

今まで三菱UFJ 銀行で従業員の住民税を払っていたのに、4月から一部の自治体(鎌倉、茅ヶ崎、横須賀)の支払い提携が出来なくなるとか・・・・・

経営者泣かせですよね!