歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

他界した叔父に会う!

今日、今年1月に他界した叔父に銀行で会いました!

横浜銀行西口支店のATMでお金をおろし備え付けの封筒を使用したところ



あっ!見た事のあるキャラクターが登場です。

鶴見警察署のマスコットキャラクターのかけるくんと、まいちゃんでした。



このキャラクターは鶴見警察の安全運転管理者会会長をしていた叔父が

闘病中入院先で知り合った漫画家の土山しげる先生に頼んで作ってもらったもので

叔父の地元鶴見愛を伺わせる遺作でした。

「キャッシュカードを預かる」「暗証番号を教えて」は全てサギ!

鶴見区管内のお年寄りたちを、特殊詐欺から守ってくれています。

叔父は地元に貢献できてあの世でたいそう喜んでいると思います。

父や叔父の葬式などでも、涙も流さずにいる自分に何か冷徹さも感じつつも

八木家当主としての勤めに重きを置いてきたからでしょうか、一滴も涙を流さなかったのに

今日は妙に涙が来こみ上げてきてしまいました。

警察の皆さんも頑張ってくれておりますが、亡き叔父も地元のためにがんばったんだなぁとつくづく思います。

明日はその警察さん達と、商店街のイベントドット来いで警察祭りです。



私も世のため人のためがんばりましょう!