歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

水面に映る貴婦人の白いドレス

おはようございます。

今朝は珍しく電車で東京に移動中です。

タイトルは私にはちょっと似つかわしく無いもの(笑)

一昨日みなとみらいでの賀詞交換会の後

保存ドックに係留してある日本丸を写しました。



一般に船は女性に例えられますが

水面に映る日本丸白い船体を見ると

ついつい、純白ドレスに見えてしまいまして

柄にもなく気分に浸ってしまいました。(笑)

日本丸を見て、思い出したのは

小学生の頃、カバヤだったかな?

今ではマイナーですが、当時は画期的だった食玩

チューインガムの景品に日本丸が有り

当時私が集めていた1/700の艦船模型の艦隊に輸送船として編入した事でした。
(現在も1/700の艦隊を作っていますが、これは大人になってからの2代目のものです。笑)

やっぱり自分で所有していた船の構造はちゃんと覚えているもので

懐かしさが込み上げて来ました。

さて、実は昨夜女優の広末涼子さんに遭遇しました。

撮影が終わりロケバスから出て帰るところだったらしく

偶然通りかかった私にも

「お疲れ様でした。」と笑顔で接してくれました。

自宅に帰り家族にこの事を話すも

長男などは、名前は聞いた事あるけど……などと申しておりまして

ジェネレーションギャップを感じましたね!

でもたまたまテレビをつけると



びっくり!

広末涼子さんがとんねるずの番組に出ているじゃないですか

実は私、昔から広末涼子さんの大ファンでして、感激でした。

今朝は東京エコールさんの大見本市です。