歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

やっと一息ついた

やっとの更新です。

息つく間の無い数日間

先週の金曜日の午後に神奈川県の業界団体の研修会がありまして

もちろん、研修を受ける側でなく、企画する方の立場で

県下の文具事務用品販売店の営業マンや従業員に

三十数社のメーカーの商品研修を行っていました

この企画、私の父が10年ほど前に考え出した企画でして

きっかけは、実は私の発案なんですけどね!・・・・(笑)

そして22日の土曜日は、朝早くから東京の文具仕入組合のファミリー会

その幹事として、神奈川県の狩川渓谷へバス旅行を企画



前日の夜から準備し、ビールに換算して2ケース分の飲み物や

ゲームの景品、バーベキューの用具や軍手、はたまた虫除けや、怪我したときの薬品まで

ザックとクーラーボックスに詰めて、品川まで

重さは、自衛隊第一空挺団のパラシュート着用時の様・・・・わからない表現かな?(笑)

現地では、マス釣り、つかみ取りをしつつ、バーベキューも

数十匹のマスを、久しぶりにさばきました!

ナイフで鱗やぬめりを取ったり、はらわたをえらから取ったり

アウトドアーは私の得意分野なれど、量が多いのには困りましたが

皆さん喜んでもらえた模様


23日の日曜日は、野毛の祭りで神輿を担ぎに

普段担ぎ手が多いはずなのに、何故か少なく

朝からずっと、肩を入れっぱなし



正直しんどかったけど、楽しくもあり

義理も果たせたもよう!ちなみにこの日は、終了後、夕方には他の神輿を担ぎに・・・・・

神輿のダブルヘッダーでした


そして、24日月曜日

何とか普段の仕事をこなし、

月末の給料計算や、来月の町会敬老会の準備や業界の仕事も終わらせ

夕方から来月16日の神奈川県の業界イベント

ユーザーさんたちをご招待するフェアの実行委員会を開催!

去年同様、私何故か副実行委員長を仰せつかってまして・・・・・・

上手く時間に議論をまとめ

そのまま、9:30には西口の当社支店のミナール店に



この店舗が30周年と言う事もあり

ボロくなっていた、表の壁や看板をリニュアルする立会いに





館内が閉館になってからの深夜作業だったので

こちらも長丁場に備え、時間を有効活用するグッズを持ち込んでまして

作業員の方々が、大きな工作をしている中

私はレジを占拠し、小さな工作に没頭



最近作れなかったプラモデルです。

塗装や溶剤、接着剤を使うと、あとが面倒なので

ガンプラです。



シャア専用ザク(オリジン編)です。

模型を作りながらも、立ち会いはしっかり行って指摘箇所をちゃんと見つけます。

優しくご指摘するのは、元営業マンで内装にも通じているから・・・・・

しかし、早朝までかかることを見越し

私は1時前に帰宅

4時間ほど仮眠をし

翌25日朝には、当社の営業車で埼玉県の某メーカー倉庫へ

トラック一杯分の商品を選定、積み込みを一人で行い

夕方には帰社


本日26日も午前中鶴見区役所で、町の魅力づくりの会を主催

会長は司会、取りまとめをしなくちゃならないので辛いです。

でも頑張りまして

やっと、今一連の流れに一区切り

一息が入れられました。

寝てる時間以外、ずっと動いていた・・・・・・・


ここのところ、ぐんと気温が下がり

秋の様相が・・・・・・・

夏のイベントが落ち着くと、秋のイベント時期に突入し

またまた、ハードスケジュールになるんですよね

それに、夏の疲れか、冬の寒さに備えるためか?

自然に体重も増えるんです。

今年は大丈夫かな?(笑)

何にしても、体調管理はしっかりしていかなければ

そして、今後ですが

29日の土曜日には商店街のイベントが一日あり

ここから怒涛のスケジュールが始まります。

実は、既に手帳を見ると9月で何も予定が入っていない日は4日間のみ

でも、10月はもっと埋まっており、わずか2日間のみ

今年は、ブッキングが少なく、その分手帳は真っ黒

とにかく頑張るしかないでしょう!

そして、ストレスから太らない様に気を付けます。