歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

全部雪のせいだ

JRのキャンペーンのセリフじゃありませんが

今週末は、ただでさえタイトスケジュールだったのに

さらに試練の連続

金曜日朝一番から横浜館内での見本市



最高のロケーションで、早めに昼食をとらせてもらい

その足で、奥湯河原での業界の理事会に出席

16:00からは私が司会をして、大きな会合が

その後、宴席が三次会12時てっぺんまで続き

四次会部屋飲みを含め朝方三時まで起きていて

翌土曜日は、朝食など理事の仕事の為6時起き

ほとんど寝ていない状況で、外は大雪



山の上なのでタクシーがスリップし登ってこれないとのことで

やっとの思いで路線バスに乗るも

このバスが、途中物損事故を起こす始末



運の良さか、駅に着くと電車がすぐ来て乗れました

1時間近くも電車が来ていなかったらしいので、至極ラッキー

鶴見に帰社後も、大雪の中

夕方からの町会の初午祭の準備に奔走



神社の宮司さんからも「今夜本当にやるんですか?」

とのご心配の連絡も受けるも、強行しました。

今回の山の物は

バナナ、トマト、えのきだけ、サツマイモ、カボチャ、
きゅうり、にんじん、インゲン、アスパラガスの9品

海の物は

にぼし、サクラエビ、昆布、ひじき
海苔、するめいか、かつおぶしの7品

しかし、今年はお供え餅を誰も頼んでいなかったらしく

中央の三宝は和菓子で済ませました。

そして、夕方六時から八時までの直会の時間が一番の積雪でして

私が帰宅するころは



わが町鶴見は完全に雪国状態!(笑)

笑いが止まりませんでした

大学の雪山以来の暴風雪が顔に当たり痛い状態が・・・・・

笑うしかありませんで・・・・

昨日の雪かきもあいまって

寝不足と必要以上の体力低下からか

昨夜は爆睡状態!

さんざんでしたが、一番の困りごとは

湯河原の旅館でお気に入りの「和傘」を失くしたこと

全部雪のせいだ!!(笑)