歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

総持寺の修行僧さんたちの雪かきボランティア

先週末の雪は、昨年の成人式の際よりさらに大雪でしたが

私が毎日通勤で使っているバス通りの歩道は

昨年、降雪からしばらく経っても凍結しっぱなしだったのに

今年は、全くきれいに整備されています。

その原因は



この方たち

総持寺の修行僧さんたちが、きれいに雪かきをして

道を整備してくれていたからです。

確かに、総持寺のお墓の横ではありますが

敷地内ではありません。

広大な総持寺の敷地内だけでも雪かきは大変なのに

地元の人たちの為に、夜まで作業をしてくれていました。

その顔には、汗が滴り続けていまして

本当に感謝、感謝です。

実は、震災後にある事件があり、私個人は総持寺さんには良くない印象ができてました。

それまで、毎年の寒修行や盆踊りと

このブログでもとても良い印象ばかり書き続けていましたが

ほんの些細な一言に、普段温和なこの私が感情を爆発させる事があったのですが

さすがに、この汗まみれのお坊さんたちを見たら

そんな事はすべて消え去ってしまいました。

地域に根差す総持寺でいつまでもあり続けてもらいたいですね!