歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

人生初の熱射病

先週の土曜日の商店街のイベント「ベルロード鶴見ドット来い」の中で

毎年恒例の地元鶴見総合高校の和太鼓の演舞がありまして



その魂の響きに感動していました。

暑い盛りに、響くこの太鼓の振動がたまらなく



例のごとく感動してまして



午前、午後と二回の演舞だったんですが

合間に、私が黄昏ているところを写されていました。



彼女たちを初めて見たのは9年か10年前の市場富士見町の祭りの時

大学生の和太鼓より、はるかに上手く

何よりも魂がこもった太鼓の音色に感動し、

「是非、鶴見の駅前の商店街で演舞してみない!」とスカウトしたのがきっかけでして



その年々の代のオリジナリティが見えて楽しさもあります。

近年は6月ごろにいつも出演してもらっており、4月に入った新人のデビュー戦となるのが恒例に

2年3年生はさすがに慣れたもの、というよりこの部の伝統か?

満面の笑みで、太鼓を楽しんでいるのが解ります。

でも、新人は太鼓を間違いなく打とうと必死で、まだまだ余裕がないのも解りまして

来年、顔つきが変化しているからその成長ぶりも楽しみの一つ!

そして、ギャラリーを見渡すと



なんだかんだ言っても、毎年この企画には人が絶えません!

和太鼓ってのは、魂の響きなんですよね!

と大満足な1日でしたが

司会やら普段のスタッフ業に専念していた私に予期せぬ事態が・・・・・

一週間、慢性的に寝不足だった為か、やたらと睡魔に襲われまして

後片付けで机など持ち上げていても、筋力が普段の35%ほどしかありません。

いつもなら、楽々2台の机を持ち上げている私が、1台を持ち上げるのがやっと

そして、思考力も普段の70%程しかなく、ちょっと熱っぽいのでした。

汗は朝からお昼過ぎまではめちゃくちゃかいていたのに、夕方はそれほどでもなく

全体的に力が入らない状態!

冷静に考えて「軽い熱射病」と断定

山登りの衛生講習会などで散々勉強して、他人の介抱などしてきましたが

まさか、自分が熱射病になるとは・・・・・・

フリーマーケットの方々も、普段パワフルに片づけなど力仕事をしている私が調子が悪いのがすぐわかったのか

「八木さん顔色悪いよ!」と

顔が悪いと言われなかったのが幸いですが(笑)

周りに迷惑をかけない様に早々に引き揚げ2時間ほど横になりました。

この2時間で悪夢は見たけれど、ある程度回復しましたが

皆さんも、暑い夏、熱中症や熱射病には気を付けましょう!

今回は、寝不足と午前中に全く水分補給をしていなかったのが原因!

体力自慢の私でさえこうなるのですから、油断は大敵ですぞ!


P.S わずか2時間でしたが横になり見た悪夢の話は、後日・・・・・