歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

父島の台風

10月だというのに、本日の暑さは何ですか?

やっぱり、半袖に戻りたい気分ですが

後戻りもできませんから・・・・

さて、先日の台風18号

小笠原諸島を通過した時のニュース映像がこれ





小笠原の父島の台風映像を見るたびに

学生時代の記憶がよみがえります。

NHKの天気予報などで小笠原は〇〇です。

などと小さな離れ小島のわずかな人口の為に、天気予報する必要があるのだろうか?

と高校時代などは思っていましたが

いざ

大学時代に、何度か小笠原諸島の父島に行く機会がありまして

一日以上船に揺られ、やっとの思いでたどり着いたところは、まさに楽園でして

ここが同じ東京都なのか?

と思うほどの南国パラダイスで、海はきれい!

冬眠は皆やさしく、狭くても遊びがいのある、大自然の中の楽園でした。

そんな父島で一度だけ台風に遭遇し

船が出港せず、停滞した記憶がありまして

雨の日は、外に出る事もままならず

楽園の文字はどこへやら・・・・

そんな記憶がよみがえる、数日前のニュース映像でした。


私 何故か?島で台風に有った事が多く


式根島でも1回

大島でも1回


うーん

こう考えると

やっぱり

私が「嵐を呼ぶ男」なのかも?(笑)