歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

水難の相?

今週突っ走りに突っ走り

昨夜、商店街の理事会が終わり、その後商店街の仲間と飲んで帰り遅くの帰宅

今朝はゆっくり体を休めようと思っていたのですが

突然の呼び出しの電話が・・・・・・

当社ビル3階の事務所が水浸しとの事

あれ?昨晩雨とか降ったっけ?と疑問に思いつつも9時ごろ会社に緊急出社すると

明らかに汚水と思われる水たまりが広がってました。

どうも上の階のつまりが原因で、汚水が流れてきたとの事

辺り一面が海になっていて、その余波はその下の2階外商部の事務所にも

2階の事務所にも漏れがあり

2階の事務所にバケツを置き、3階の事務所の床をタオル20枚ほどで何往復もぬぐいました。


小学生のころから、ビル管理の手伝いでしょっちゅう汚水の処理とかはしてまして

慣れてはいますが、やっぱり嫌なお仕事です。匂いますからね・・・

業者さんを呼び、午前中かけて、天井にたまった水を処理しました。



天井を引っ剥がし、濡れた部分を乾かし、床の清掃、除菌作業が終わり

私も帰ろうとしていたところ

朝食も食べずに出てきたので、1時に遅めの昼食を近所の食堂で済ませ

荷物をまとめて帰宅しようとしたところ



また、3階の事務所が滝のような大雨状態

今度は、剥がした天井からポタポタ状態ではなく

ザーと言う轟音の様な水漏れが辺り一面に





しかし、今度は汚水ではなく、泡立った水

どうも洗濯の水が漏れている模様

とにかく、電子機器や書類を守りながら、帰った業者さんや管理会社に応援を要請しつつ

一人で大雨に立ち向かいました。

ありったけのバケツやタオルで対処

約9時間のドタバタ劇でした。


本日は水難の相があるようです。(笑)