歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

徹底した反復攻撃

本日は南太平洋沖海戦の様な出撃回数でした。

何言ってんだろㇷ゚と思われるかもしれませんが

営業マン3人分のお客様を担当した私ですので

月末となると集金や納品が半端じゃなくありまして

特に、5月1日に使う(表彰や新入社員の配属)という商品が多く

本日は4度の出撃を繰り返し

計31件をまわる事に

10時に第一次攻撃隊は発進し2時前に帰還

休む暇なく商品を積み込み、2時には第二次攻撃隊発進し4時に段ボールなどの残材を満載し帰還

引き続き4時に第三次攻撃隊発進、区役所でワニを連れて5時に帰還

ワッくんを会社に下ろした途端、工具を手に取り第4次攻撃隊発進

8時には帰還し、明日の商店街のイベント「ドット来い」の準備作業を行う。

この様な徹底した反復攻撃を繰り返し

荒ぶる月末が終わったのでした。(笑)

太平洋戦争中の南太平洋沖海戦の際も

ミッドウェー海戦での敗戦の教訓から

日本軍機動部隊は、徹底的に出せる戦力を集中、反復運用し

数次にわたる攻撃隊を敵空母部隊に向けましたが

回数を増すにつれ、攻撃隊の出撃機数は減少し

最後の方は、一度の出撃機数が一桁なんて事もあったのです。

ただ、出し惜しみをするより

出せる最大の力を相手にぶつけるのは、戦術としては大原則です。

ゴールデンウィーク前の月末ですから

ここで、力尽きるまで頑張らなきゃね!

やはり、何事にもメリハリが必要です。

ゴールデンウィークもやらなければならない事が多くありますが

1日ぐらい本来のグウタラ生活をしようかと楽しみにしてます。



ちなみにこの写真は本日第三次攻撃隊の出撃の時

区役所の隣の消防署から、救急車が緊急発進した時の事

サイレンを一瞬ならし、パトライトが光ったので

一般車両が道を開けたのですが

この救急車、すぐ隣の郵便局の敷地で停止し、要救護者のもとへ

右が消防署、左が郵便局 道一本隔てた場所へ緊急出動の図でした。



さて明日は、ワッくん出動ですので頑張ります。