歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

考え方次第

本日3回目の更新です。


最近ものは考えようだとつくづく思います。

以前から 「忙しい」 と言う言葉を使わずに 「充実している」

そして 「疲れた」 と言う言葉を使わずに 「頑張った」

と置き換えて使っている私ですが

先週の土曜日の「ベルロード鶴見ドット来い!!」の際に

長男が手伝ってまして



彼がイベント後の夜に、家内に

「今日は本当に勉強になったよ!」と申してまして

よくよく聞いてみると

他のスタッフが昼食時に、ガラポン抽選会場を私と二人で担当した際に

末等の赤玉が出ると、景品が10円のお菓子のなのですが

他のスタッフだと 「残念でした末等です。」とか言うのですが

私と二人で担当した時は

「おめでとうございます!お菓子賞です。!」と言うと

同じ末等でもお客さんの反応は、全然違って喜んでくれた!との事でした。

私なんぞは、当たり前の様に相手が喜んでもらえる方がいいと、使う手法ですが

長男にとっては、新鮮!そのもの

相手に感動を与えられる考え方に、やたらと感動したようでした。



少年はこうやって成長していくんでしょうね!