歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

正月飾りを

本日は寒の入りの1月6日です。

朝はさすがに寒うございました。

門松は七日の風にあてるなとか七草の風にあてるなと言いますので

朝一番で、正月飾りを撤去しました。



本来は6日の夕方に片付ければいいのでしょうが

本日も、結構タイトなスケジュールなので先に飾りを撤去したのですが



屋上のマルハチ稲荷も、正月は行く機会が増えますね!

さて、正月飾りは7日前に撤去するのが当たり前だと考えてましたが

よくよく調べると、それは関東の風習だそうで

関西では15日前の14日に片付けるとか・・・・・

これが当たり前なんだ!とは思いこんではいけませんね!

本日は、本当にタイトなスケジュールだったのですが

予想外にうまく事が運び

午前中14件も挨拶回りが出来ました。

それも、最後のお客さんでの挨拶が終わった瞬間に正午のチャイムを聞きました。

時間をとても有効活用できたようで

何か得した感じです。