歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

海老名の魅力

久々にブログを更新しています。

そう言えば、一つ前の復活宣言の記事に

数人の方から、ダイエットなら夕食に炭水化物を抜くと良いなど

多数のアドバイスありがとうございました。

以前は頻繁に更新していましたが

これからは、あまり無理せずに

好きな時に自分の買い来たい事、感じた事のみにして

ブログを始めた当初の新鮮さを取り戻したいとも思ってます。


さて今回は、14日(金)に行って来た リコーさんの海老名の技術センターの事を書きます。

その日は、午後から神奈川県海老名市の株式会社リコーさんの技術センターで、業界の若手会の総会がい行われるので海老名駅まで相鉄線で向かいましたが

海老名の駅を降りると、大変失礼な話ですが

海老名駅ってこんなに栄えていたんだ?」と感心してしまいました。

普段、海老名などは車で通ったりするくらいしかなく

電車で駅に来るのは、正直はじめてで

田んぼの真ん中の駅を想像していました。

相鉄線海老名駅東口は、まるで川崎のラゾーナの様な町並みでしたが

私が向かったリコーさんのある西口、JRの駅の方へ行くと



「あれ?あれ?田んぼ!」と

当初私が予想していた風景でした。

その中にぴょこんと浮かぶ23階建ての建物がリコーさんの技術センターでした

ここに行くまでの道のりは


稲穂がたんまりと実りの秋を感じさせてくれてまして

これはこれで、私としては満足でした。



まさに刈取りの真っ最中と言う風景を堪能しながら

近代的な高層ビルに入りました。

このビルの高層階から駅を見ると



本当に線路を挟んで、近代都市と田園風景とに分かれてました。(笑)


しかし、このギャップは、この海老名と言う町の魅力ではないでしょうか?

自然もあり、都市もある

よく自然と都市の融和とかいって中途半端な都市空間ができるより

私は、こう全く対照的な環境が線路を挟んで共存する方が好きですね!

あくまで、私の私見でしかありませんが・・・・・・・・・



ただ一つがっかりしたのは

都市部が、全国の多くの郊外都市と同様に

同じようなチェーン店で構成されていた事

仕方ないのでしょうが

どこもかしこも、同じ顔では新鮮味が・・・・・・・

こんな事を思うのは私だけでしょうか?