歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

進化する屋台の銃

連日のドタバタが落ち着き

本日は何とかブログ更新が出来そうです。

本日は、たまりにたまったネタ

特に大東京文具チェーンの80周年に関して書こうと思いますが

まずは、潮田神社祭礼の屋台の話の残りの話題を書きます。



屋台の夜店に行きますと

様々なお店が並んでます。



どデカく「お化け屋敷」なんて夜店もあります。

そんな中、今回私が注目したのは



くじで銃が当たるという店

男の子は、おもちゃの銃でよく遊びますからね

しかし、その銃が私の子どもの頃は

ルパン三世が愛用していた「ワルサーP-38」や、

やはりドイツ製の「ルガーオートマチック」とかでして

その後は、アメリカ軍の自動小銃のM-16シリーズや

西部警察で使用していたショットガンが主流でした。

しかし、今回その辺のおもちゃの銃を見てみると



最近のテロ対策用のMP5シリーズ?なのか

よく解らないサブマシンガンやショットガン、狙撃銃が主流ですね

おもちゃといえども時代の流れによって確実に進化してます。

最近の銃の名前が出てこないとは

私も流行に後れてますね!(笑)