歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

鳥との戦い

本日4回目の更新です。

朝方の雨模様から夕方になって陽が出てきましたね




毎日毎日、次から次へと何かが起こる物です。

昨日は修理のオンパレードでしたが

本日は、鳥との戦いの日でした。

先日来、鶴見中央上空にて、鳥たちの熾烈な戦いが起こっていたのを知る人は少ないかもしれません!

最近カラスの動きが変です。

今迄、総持寺の山の中にいたカラスが、大挙して鶴見中央に移動してきています。

そして、集団でハトを襲うのです。

先日もバスターミナル付近で3羽のカラスが

一羽のハトを追い詰め、毛をむしり食べはじめまして

ハトも必死に、カラスの手の届かないバスの下に逃げ込んでましたが

毎度の屋上での稲荷神社の掃除の時など

カラスとハトのドッグファイトを最近やたらと見ます。


そして


当社ビルの上層階は賃貸の部屋があるのですが

最近各階の部屋の台所の換気扇口に、

ハトが侵入してきて巣を作るのです。

ここは、カラスには襲われません!

しかし、グリルの中に枝などを強引に差し込み

換気扇を動かない様にして、巣作りされては住人は迷惑極まりありません!

そこで、本日は巣の撤去作戦でした。



グリルを取り外し



開口部分に網を設置する作戦を展開!

しかし、ハトも必死に網に体当たりを仕掛けてきます。

鳥と人間の戦い!

結局人間が勝ちはしましたが、

えらく労力を使いました。(笑)



そして、勝利を祝うように青空が顔を出してきました。