歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

それは違うんじゃないか?

おはようございます。

開店前の当社本店の商品を見ていると

子どもたちに人気のパズルが目に入ってきました。



文具屋さんの店先に必ずあるのが塗り絵です。

私が店に立っていた当初は塗り絵しか子供用の商品は店先にはありませんでしたが

家庭で料理や家事をする時に、子どもに集中させて何かをやらせておきたいとの親心から、塗り絵などは買うものと分析し

ならば、「パズルも有効なのでは・・・」と置いたのが始まりでしたが

単価が塗り絵より高いので、売れるかどうかとの心配をよそに

偉く売れて、今ではなくてならない必須商品となっていますが

そのパズルの中に



「日本の人工衛星」と言う物を発見しましたが

ん?



良く見ると、「はやぶさ」があるじゃないですか?

はやぶさ」は人工衛星じゃないでしょ!

惑星探査機でしょ!

衛星ってのは、惑星の周りの衛星軌道を周回する物体で

子どもたちに、間違えたこと教えちゃいかんでしょ!

と反省する業界の大人でした。(笑)