歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

テレビ生中継

本日3回目の更新です。

土曜日のケーブルテレビの生中継は、何とか成功でした。



生中継の大変なところは、タイムキーピングやら

段取り通りに行わなければ、つじつまが合わなくなることです。

やっぱり事後編集が利きませんから、その分一発勝負の責任は増します。



そんな中、私が心配したのは、カルタの盛り上がりを写す時に

参加者やギャラリーが居るかどうか?と言う事

確かに、今回の企画は悪天候ながら

ある程度の盛り上がりを見せましたが

やはり寒さのせいでしょう



3エリアと会場が多かったのもありますが

途中、中だるみはしました。

常にカルタの参加者が一定で有る訳もなく

増してや、テレビ中継の最後で中継もされる予定でしたが

その時間は、終了時刻であり

最後までお客さんが残ってくれるように

あらゆる努力をしました。

また、「やらせ」と言われるかもしれませんが

カルタが中継中に25句読み終わって集計など始めると

テレビの絵的には盛り上がりませんから



如何に盛り上がっている状態を生中継にあてるように

開始の時間やタイミングを見計らったり





ワッくん 対 マリノすけ

の様な着ぐるみ対決とか

絵になりそうな、なおかつ、スマートに絵が撮れるポイントを確保するのが私の仕事なのです。


学生時代にイベント企画会社のアルバイトをしていたせいでしょう

どうしても、そんな事ばかり考えてしまいす。(笑)



私はディレクターか?(笑)

でも、YOUテレビさんたちはやたら頼ってきますよね!

同じ匂いが出てますかね!



ちなみに

本日昼に、横浜のTVK



「はまランチョン」の生放送を偶然見てきました。(笑)