歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

長男と

本日4回目の更新です。

夕方長男が会社に顔を出し、6時前に会社を出ました。

予てから約束していた本屋へ行く為です。

参考書?というか問題集が終わったので次のを買いに行く約束でした。

駅前を二人で歩いていると、「民主党」ののぼり旗が・・・・・

すると小学生の長男は何を思ったのか?

「借金してまで、子ども手当ては要らないよ!」と

「どうせ僕らが払わなきゃいけないんだから・・・・・・」とぶつぶつ言ってまして

「そんなら、直接言ってきたら!」と言うとさすがに尻込みしてましたが

「ただでもらえるなら貰うけどね!」などとげんきんなことも・・・・・・

でも、参政権はありませんが、子どもの言い分も少しは聞いてやって欲しいもの!

多分、先日日本の人口の年代の移り変わりのグラフを見て、

自分が大人になった時は、多くの高齢者の年金を負担しなくちゃならない

と思ったのでしょう!

でもね、年金と税金は違うんだよ!

ダブルで来るからね!

かわいそうなので

本屋でついつい参考書のほかに「パーマン」の漫画も買ってしまいました。

そして、彼と別れ、8時からは商店街の理事会です。

鶴見駅前の夕焼けは綺麗でしたよ!





新しく出来た高層マンションに映し出される紫色が印象的でした。