歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ハエ天国

本日2回目の更新です。

朝の曇り空もなんのその・・・・・

空は快晴で、暑くなりましたね!

私の社長室はそれでもクーラーをつけていません。

窓を全開にして外の空気を入れて涼みますが

その代わり、近頃は珍客が入ってきます。



ハエくんです。

近頃多いんですよね!

花屋の海戸園さんに聞くと

春になっても気温が低かったせいか

ここのところの温度上昇で、ハエの卵が一斉孵化したそうです。

ぶんぶん飛び回られると、確かに気が散りますが

昔学生時代にオーストラリアにバックパッカーと言って

大型のザックを背負って貧乏旅行をした事がありますが

そのときの事を思い出しました。

特に地球のおへそといわれる

エアーズロック」はハエの王国です。



ほとんどの観光客がネットつきの帽子をかぶっていましたが

私は、一切その様なマネはしませんでした。

むしろ、現地人のアボリジニーに近づこうと

裸足で、オーストラリアの赤茶けた大地を歩いてまして

低い草のとげが刺さり大変でした。(すごくちくちくする)

そんなハエの王国では、水分という水分にハエがたかってきます。



汗をかいたシャツなどにたかるのは当たり前ですが

顔の目頭、目じり

鼻の穴、そして唇と水分があるところにハエありでした。

その生活に比べれば

一匹のハエと同居するのなど何でもない事です。(笑)


オーストラリア人が、その人がどれだけオーストラリアにいるかを

判断するのに、ミルクを飲むマグカップで判断するそうです。

一週間くらいしかいない人は、

ハエのたかるミルク入りのマグカップは飲めないそうです。

一ヶ月くらいいる人は

ハエのたかるマグカップをうまくハエを蹴散らしながらミルクを飲むそうです。

そして、一年以上いる人は

ハエがたかっていなければ、ミルク入りのマグカップは飲めないそうです。

(笑)

オーストラリアの笑い話でした。