歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

池田屋

久しぶりに本来の道である歴史について書きたいと思ってます。

実は先週の週末は、歴史上の事でいくつか書きたいねたがあったのですが

潮田の神輿を担いでましたので、歴史ネタは断念でした。



そこで、本日は歴史ネタをいくつか・・・・

6月5日は確か、新撰組による池田屋事件の日

京都の祇園祭の宵宮の日でした。ちょうどNHKの「竜馬伝」でもタイムリーにやっていたらしいのですが

それも見れなかったのですが、池田屋事件の時代劇はいろいろな作品で見ますが

大立ち回りと、階段落ちが有名ですね!

確かに池田屋の2階で勤王派の志士たちが会議を終え、宴会中に新撰組が乱入したのですが

実際の池田屋のその事件現場は、8帖間と6帖間の2部屋でして

そんな狭い場所で、両陣営入り乱れて20人から30人くらいが、いましたから

大立ち回りなど出来るはずも無く

当初は、刀で突く、払うの戦闘だったようです!

今回のNHKの大河ドラマのシーンはどうだったのでしょうかね?

まぁ、土曜日の再放送で見てみます。

この事件は新撰組を一躍有名にしましたが

この事件により明治維新が少し遅れたといわれています。

そう考えると、鎌田行進曲の「銀ちゃん役」は、単なるチョイ役などではなく

まかり間違えれば、維新の立役者になっていた・・・・・かもしれない役ですね!

劇中では単なる斬られ役でも、ちゃんと歴史上は重要な役割なのですよ!