歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

なるほど納得

本日2回目の更新です。

先日新入社員の電卓仕事がぎこちないのを、ある先輩社員が指摘してましたが

その原因が分かりました。

電卓の数字キー配列は



パソコンなどのテンキーの配列も



どちらも下から1で始まりますが

今の若者が絶えず打ち込む携帯の数字配列は



電話の配列と同様



上から1が始まります。

故に携帯電話での打ち込みに慣れ親しんだ世代には

数字の配列がまるっきり逆なのですね!

最近の若者とのジェネレーションギャップを感じましたよ!

私が学生時代は、まだ携帯電話ではなくポケベルの時代

そんな物さえ持ってませんでしたから

彼女の家に電話して、お父さんなどが出て

ドギマギした思い出がある世代です。

携帯電話などは就職後の普及ですから

生まれて物心ついた頃から携帯があった世代とは

やっぱり違いますね!

しかし、しっかり電卓のキー配列にも慣れてもらわなければね!