歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ショベルカーが怖くて通勤が出来るか

おはようございます。

本日出社時にJR鶴見駅東口のバスターミナルにて

異様な光景を目にしました。

朝の通勤ラッシュ時のJR京浜東北線、JR鶴見線、そして京浜急行の3つのターミナル駅でもありますので

いつも通勤者、通学者でごった返しています。

特に、JRと京急の間のバスターミナルは、乗り換えの為の人やバスの乗降客で

肩を切るように人がすれ違う場所です。

また、現在鶴見駅東口周辺は大規模な再開発工事が行なわれていて

道幅も大変狭くなっているので

混雑は、以前に比べ大変なものなのですが

私が目にしたのは



なんと迫ってくるパワーショベルでした。

歩道の上を前からパワーショベルが前進してきます。

まくぁりに警備員がいるのですが

歩道いっぱいに前進してくるパワーショベルの前を

時間に間に合わないのか急いでいるOLさんとかが横切って行きます。

それも、ショベルのブレードぎりぎりをすり抜けていくのです。

もちろん、止まっているのではなく前進している前をです。

ほとんど自殺行為ですね!



さすがにその場面はカメラに収められませんでしたが

人の流れが引いてから写しました。

すごい光景でしょ

通勤客がこれだけいるのに、重機を移動する方も移動するほうですが

ショベルの前を平気で横切れるのもすごいことだと思いました。


昔、マルちゃんの「赤い狐」のテレビCMで、武田鉄也さんが

戦車の前で

「戦車が怖くて、赤い狐が食えるか!」という台詞を吐いてましたが

まさに「ショベルカーが怖くて通勤が出来るか!」

てな感じでしたね!