歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ピンセットを探して

本日3回目の更新です。

本日も新入社員の研修4日目が無事終了しました。

さすがに、一日中の研修は教える立場もしんどいのです。

本日は、お昼休みに今日までに仕上げなければならない入力を発見しまして

午後の研修は、電話の応対についてでしたが

3時から1時間半、現場の作業などを手伝いながら

実際に先輩たちが電話を受けている状況を観察しなさい。

と無理やりな理由をつけて、現場に新人たちを預けました。

その間に、ひたすら入力に専念しました

新入社員が帰ってから、ちょっと本店を通ったところ

お客様で大混乱していました。

4月の初旬で、ビジネスマンや親子連れなどでごった返してまして

すぐに呼び止められ、商品の案内に奔走していましたが



ピンセットをお求めのお客様がいらっしゃったのですが

ピンセットの場所がどこだかわからず、あたふたと店内を探し回ってしまいました。

アルバイトの学生に「方位磁石の隣にありました。」

と教えてもらって、やっと見つけた次第でした。

お客様には「最近店に立っていないもので、すいませんね!」
などと言い訳をして

話術でしのぎましたが、危ないところでした。

いけませんね!(笑)