歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

魔法の机

本日2回目の更新です。

最近、このブログの事で言われる事が

「八木さんは一日に何回も更新していてマメだね!」

私の事をよく知らない方は、豆で几帳面なんて勘違いしている方もいらっしゃるようですが

私の本質はグウタラです。

その象徴ともいえるのが、机の上

整理整頓能力ゼロに近く、いつも散らかっています。

そんな事自慢できませんが・・・・・・・・・

ただどこに何があるかは、把握できているからびっくり

(時には判らなくなる事も・・・・)

そんな私の机が、不思議な事に片付いていましたからビックリ!



そういえば過去にもこんな事あったっけ・・・・・

大学を卒業して内田洋行という会社で営業をしていた時の事でした。

朝出社すると書類だらけで机の天板も見えないはずの私の机が

きちんと片付いてまして

当時机などを販売していた私ですから

自動で机の上を片付ける魔法の机などあったら、めちゃくちゃ売れるだろう!

などと馬鹿げた事を考えながら

内勤の女の子の所に向かいました。

当時バリバリの営業マンで、成績も良かったのですが

その理由として、社内営業は欠かしてませんでしたので

きっと気を利かせた内勤の人が私にお机を見かねて片付けてくれたのだと思ったからでしたが

誰に聞いても「私じゃないよ!」と言います。

ん?益々魔法の机疑惑が脳裏にかすめましたが

きっと私の担当内勤でパートナーのYさんだろうと

彼女に尋ねると

「八木さん私じゃないよ!実は朝私が出社したら所長が無言でやっったよ!」

との事

・・・・・・・・・・・・・・・やべぇ・・・・・・

しかしその日は何も言われず

その後の同行の際に車の中で

「先日は、机の上を片付けていただいたらしくスイマセンでした!」

と思い切って言うと

「ああ、あそここまで見事に散らかってるのは宜しくないな!

罰と言う訳じゃないが、事業部の目標の新規学校製図器セットを一件決めてきてよ!」

等と言われ工業高校で新たな製図器のセットを一校決めた記憶があります。

さて、今回の私の机の上の整理は一体誰がしてくれたのでしょうか・・・・・

ありがたい気持ちと、不安で一杯です。